精米の仕方でこんなにかわる!

こんにちは! やますの柴崎です。 昨日のお天気はどこえやら。。。 あいにくの雨の千葉でございます。 さてさて千葉では新米も出揃ってきました。 そこで! 房の駅ではこんな企画を予定しております! 新米は水分をたくさん含んでいるので、お米のうまみがた…

今日も一番料理されるもの。

こんにちは! やますの柴崎です。 ここにきて暑いですね~ 体調管理しっかりしていきましょうね。 さてさて稲刈りシーズンなので、 行ってまいりました、 千葉県で唯一の現役献上米生産者根本さんです。 千葉では長狭米、佐是米、音信米、多古米があり、 音…

炊く前に入れるだけ。その3

こんにちは! やますの柴崎です。 8月も今日で終了、わが社の今期も終了です。 明日から少しだけ(だいぶかな)体制もかわります。 いや~あっという間の1年でした。 ですが本日も昨日に引き続き炊き込みご飯の素シリーズです! 炊き込みご飯コーナーのエ…

炊く前に入れるだけ。その2

こんにちは! やますの柴崎です。 千葉は台風がそれたようでこの時間(AM8時)には晴れてきました。 先週がすごかったのでまたかよ~って思っていたのですが、よかったです。 でも東北の方々は心配、何事もなければよいのですが。 さてさて炊き込みご飯シリ…

炊く前に入れるだけ。その1

こんにちは! やますの柴崎です。 台風が来ております千葉はここのところ変な天気です。 さてさてそんな中、炊き込みご飯を写真撮影しました。 まずはこちら汐吹きあさりです。 炊く前に入れるだけで簡単うまい!(ご飯3合に一袋) 色目に万能ねぎと三つ葉…

1年中売れるもの!?

こんにちは! やますの柴崎です。 お天気なかなか安定してませんでしたが、本日は文句ひとつない残暑。 暑かったすね~。 でも社内での印刷物は冬物もちらほらでてきております。 先日行った社内報の会議では秋から冬にかけての商品をずらりご紹介予定。 も…

ここでしか食べれないもの。

こんにちは! やますの柴崎です。 大荒れです。台風きてます。 本日はこのお天気ですが、いちじくの生産者の方のところに伺いました! いちじくはお天気にかかわらず収穫しないといけないそうなので、今日のような日は夜明け前から作業していたそうです。 本…

甘露煮用いちじく

こんにちは! やますの柴崎です。 台風は大丈夫でしたか? 我が家では玄関の横に置いた自転車が倒れて朝ドアが開かず、 ちょっと焦りました。 でも大きな被害はなかったのかな。 それにしても今日は暑かったです。 夏らしい暑さではなく、蒸し風呂みたいな暑…

台風きてます。

こんにちは! やますの柴崎です。 台風が来ております。今晩から明日の明け方に接近するとのことです。 お気をつけください。 千葉では梨が最盛期です。 今は幸水、もう少しすると豊水、その後に香や秋月と続きます。 台風で実が落ちてしまうのがとても心配…

新サプリ!?

こんにちは! やますの柴崎です。 お盆休みはいかがでしたでしょうか。 明日までお休みの方も多いかと思いますが、遊び疲れしないようにお気をつけくださいませ。 ちょっとお疲れ気味の方におすすめなのが、冷やし甘酒です! 簡単でしかもホットより飲みやす…

決め打ち!

こんにちは! やますの柴崎です。 昨日に引き続き、にわか豪雨がたまにあります。 わが家も洗濯物が見事にずぶ濡れでした。。。 大丈夫だと思ったんですけどね~、危ないかな~と感じたらやめておくほうがいいということです。 迷いはいかんですね。 これは…

味を演出するもの。

こんにちは! やますの柴崎です。 8月になりました。昨日が7月最終日だったと改めて感じました。 本日は”味”について個人的な意見を。 先日弊社の同僚がラーメンを食べに連れて行ってくれました。 会社が終わって19時半くらいに出発、東京まで連れて行ってく…

じゃーん!夏の果物!!

こんにちは! やますの柴崎です。 本日は房の駅スペシャル用のチラシ作成を行いました。 今の季節、梨が店頭を賑わせておりますが、もうイチジクも出てきました!! 初物のイチジクはとっても甘くて美味しかったです。それとマスカットもありますよ! ちなみに…

面倒くさがりな方は。

こんにちは! やますの柴崎です。 梅雨明けしそうでしないですね~でもここのことろ心地良い日が続いてます。 そうはいってもやっぱり夏、スイカがよく似合います。(突然すぎますか) キンキンに冷えたスイカはうまいですよね~ 子供のころは気にならなかった…

夏バテ対策

こんにちは! やますの柴崎です。 夏バテには程遠い涼しさですが、 体調管理気をつけてまいりましょう! スタミナをつけておきたいこんな時期にぴったりなのが鰻。 うな丼よりちょっと軽めに楽しみたい方はこちらを是非! 成田参道房の駅で販売しております…

ズッキーニ!

こんにちは! やますの柴崎です。 朝は雨も地震もありましたが、本日も元気まいりましょう!! 房の駅では夏野菜が目白押しですが、 ここ最近で一番のお気に入りはこちら! 瓜ではありません。 これズッキーニ! 名前もトランペットズッキーニっていいます。…

カレーパン!

こんにちは! やますの柴崎です。 梅雨明けしそうでなかなかしなっすね~ そんな中、最近特に食べたいものがわかりました! カレー!(カレーパンでも可) というわけで、カフェ房の駅で販売しているカレーパンを撮ってきました! 個人的には一番奥のバターチ…

KITTEでのイベントに参加してきました!

7月2日に 東京駅にほど近いJPタワー・KITTEの地下1階となる東京シティアイで、「Let's go 海外!×Tokyo City i」と題した観光PRイベントに参加してまいりました! http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1008386.html ちなみに我らがEnjoy Peanutsば…

焼いたら、もっとウマい!

こんにちは! やますの柴崎です。 梅雨はどこえやら? 暑いです! さてさて本日まで房の駅ではスペシャルを開催中です。 今回は夏野菜を焼いて食べよう!押しで企画しております。 中でもナスとチーズはもちろん、とうもろこしにお醤油、たまねぎをホイル焼…

ナスにあうもの

こんにちは! やますの柴崎です。 晴れております!千葉。 いいことありそうな週末ですね。 本日よりいよいよ7月!はりきってまいりましょう! さて夏野菜が店頭を賑わせております。 そこで本日はナス! ナスは万能ですね~和洋中なんでもいけます! 今週末…

アスパラにあうもの

こんにちは! やますの柴崎です。 本日も相変わらずの空模様の千葉でございます。 この湿気でなんか本調子ではない感じ、まさに梅雨。 といったわけで本日はグリーンも鮮やかなアスパラにあうものをご紹介! アスパラ&マヨネーズは鉄板、ですがこちらに海苔…

から揚げにあうもの。

こんにちは! やますの柴崎です。 本日はあいにくのお天気な千葉です。 今日は不思議とから揚げが食べたい衝動にかられております。 ラーメンやポテトチップスと同じで、時折この食べたい衝動がおきるもののひとつであります。 というわけで本日ご紹介はから…

カレーにあうもの。

こんにちは! やますの柴崎です。 今日は暑っ!夏みたいでした。 こんな日はカレーが食べたいと感じるのは私だけでしょうか。 そこで!カレーにはこれが合うよと教えてもらったのがこちらです↓ こちら唐辛子の佃煮です。 ツナマヨとパンにのっけても美味しい…

かんたんで、さっとできて、うまい!それはお茶漬けです!

こんにちは! やますの柴崎です。 ここの夏のような天気の千葉でございます。 もしかしたら梅雨明けしてんのかも、なーんて思っちゃったりもします! そういえば、 千葉ではたくさんのイベントが行われております。 女子プロゴルフのニチレイレディース、 来…

ルバーブのジャム!

こんにちは! やますの柴崎です。 今日は暑くなってきております千葉! 週末も土曜日はお天気そうなので、お出かけは早めがおすすめかと思われます。 今週末は房の駅各店でスペシャル企画が開催されます。 食べ納め!房州びわと題しておりますので、 ご贈答…

食べ納めだから、思いっきり贅沢に!

こんにちは! やますの柴崎です。 本日は南房総へひとっとび! 川名びわ園様へ行ってまいりました。 川名さんは4年連続千葉県でナンバーワンに選ばれたびわ作りの名人で、 もちろん献上もしたことのある方。 試食もさせていただいたのですが、いや~やっぱり…

フルーツフェスティバル

こんにちは! やますの柴崎です。 今週末はお待たせいたしました房の駅スペシャル! 千葉ではフルーツが盛りだくさんの季節です! びわに甘夏、スイカも出てまいります。 各店のフェスティバル感たっぷりの売場を楽しみにしてくださいね~

落花生増産プロジェクト

こんにちは! やますの柴崎です。 本日は落花生増産プロジェクトの種蒔き編です! 約1500坪の畑に落花生の種を蒔きました。 ちなみにこのくらいの広さです。 むこう側まで100mあります。 なんかいい方法なんてなくて、ひたすら種をまいていくのです。 い…

美味しく煮ました。

こんにちは! やますの柴崎です。 千葉はお天気の良い週末でした。 暑くなったり寒くなったり、こんなときってなにが食べたくなるんだろうってどうでもいいことを考えておりました。 そうえいば先日やますの人気商品のピリ辛いわしを作ってくださっていると…

新登場!

こんにちは! やますの柴崎です。 先月の社外報で特集しました”副菜” 営業マン選抜の面白くて、美味しくて、ちょっとしたサプライズにもなる商品ばかりを集めました。 それを丸ごと見れちゃう売場が登場しました。 館山道市原サービスエリアの下り様でござい…