更級旗最終日

こんにちは!

やますの柴崎です。

本日は更級旗剣道大会の最終日、2日間とは雰囲気がまったく違いました。

強豪校とのことなので、中学生ながらにも仲間同士への声のかけ方がぜんぜん違います。

「歩き方もしっかりね!」

自分が中学の時にこんなこと言ったことありません、というか今までの人生で一度もないかも。。。

とにかく全国レベルはあんな感じなのですね~すごい。

親御さんには

どういう風に育てるとあんな風になるのかと聞いたり、

先生方には

どんな指導をしているのかを伺ったり、

いろんなお話を聞けて個人的にとても楽しい3日間でした。

帰り際にお話させていただいた先生の一言がとても印象的でした。

面をつけたときとそうでないときのメリハリがあるのも全国レベルと仰っていました。

f:id:fusanoekiblog:20160111190610j:plain

あ、それと昔剣道部だったママさんがたのお話も面白かったです。