山芋の王様

こんにちは!

房の駅の柴崎です。

いよいよ明日より山芋の王様”自然薯”が店頭に並びます!

本日は生産者の鴇矢さんのところに伺ってきました。

掘りたての自然薯で鴇矢さんがとろろご飯を作ってくれました!

天気もよかったので外で食べさえてもらったのですが、

やっぱりおいしいですね!この季節ならではの気候とあの風味をお伝えしたい!

なんとも贅沢な日です。

ここで特別に鴇矢さん直伝のレシピをご紹介します!

まずお吸い物より濃い目の出汁を作っておきます。

自然薯を洗って適当な長さに切ります。そしてひげ根を焼いてしまいます。

皮は風味をよくするので、剥いてはだめです!

f:id:fusanoekiblog:20151027171804j:plain

これをおろし金ですりおろし、

予め作っておいた出汁を入れながらすり伸ばします。

f:id:fusanoekiblog:20151027172555j:plain

f:id:fusanoekiblog:20151027172733j:plain

f:id:fusanoekiblog:20151027173055j:plain

出来上がりです!

さぁごはんにかけてお召し上がり下さい!!

f:id:fusanoekiblog:20151027173222j:plain