聞くこと&聞き方

こんにちは!

房の駅の柴崎です。

本日は鎌ヶ谷店の駅長と一緒に生産者さんのところに伺いました。

11月のチラシに掲載予定の方々で野菜の生育状況の確認やら、世間話やらをいろいろとお話してきました。

お話を聞いていて思うことがあります。

どの生産者さんもこだわりがあるのです。

たぶんまったくないという方はいないと思うのですが、

この「こだわり」がなかなかのくせものです。

「こだわり」を直球で聞いて

ほぉ~っ!それはすごい!という答えが返ってきたことはありません。

むしろ冷たく「ないね」といわれるほうが多い。

この「ないね」をもらってしまうと会話の復旧に時間がかかってしまい、

大体聞きたかったことはわからないまま終了となります。

ですが鎌ヶ谷の駅長はそこはなかなかのもの!

知識と知ったかぶりを駆使して会話を盛り上げます。

といったわけで、

本日のとったどー(自然薯の田谷さん)

f:id:fusanoekiblog:20151022233239j:plain

本日のおしどり夫婦(トマトの小金谷さん夫妻)

f:id:fusanoekiblog:20151022233355j:plain

本日の根っからの職人(大根の徳田さん)

f:id:fusanoekiblog:20151022233537j:plain

こだわりのお野菜は鎌ヶ谷房の駅だけの限定品であります!